

YO! SUSHI

YOSUSHI

ロンドンにあるYO! SUSHIという回転寿司のAD。イケてる寿司屋ということで、洋服なんかも作ってみました、というAD。なんか、安い鮮やかなイメージ(特にジッパーらへん)を前面にアピールして、うまいなぁ、と思った。ふぁんきー♪なんだろう、この日本臭さ。

TS:2000

TS2000s.jpg

NYのTOKYO STREET 2000というイベントのフライアー。宝島社Presents.
外国における日本のイメージとしてはフジヤマ、ゲイシャ系(こちらが主流であることは間違いない)と、バーチャルな感じのイメージとがあると思うが、思いっきりバーチャルサイドな日本のイメージ。
孤独な感じも無きにしもあらず、でも悪くはない。

BIG BAD DODGY DISCO

BIG BAD DODGY DISCO

NYのナイトクラブで行われたイベントのフライアー。サイケデリックで古臭いデザイン。
色使いは下品といってもいいぐらいなのに。

自由の女神

自由の女神

自由の女神のパンフレット。
自由の女神自体、かっこいいものではあるけれど。このパンフレット素敵。
自由の女神といえば、遠目で見るもの、という普遍性または思い込み(バイアス)を無視して、接写された女神の顔。迫力がかっこいい。
普遍性の無視。

REWIND

REWIND

多分NYのイベントのフライアー。
背景はインベーダーゲーム。古いディジタルの概念。
digitalの概念は主観的なものだと思う。だから、今と昔のディジタルの概念は違う。これを見て、アナログと感じるか、ディジタルと感じるか。単色もいい。
かっこいいゲーム。

MEGA-BEAT

MEGABEATS

NYのイベントのフライアー。なんとなく古臭~い感じ。昔は超イケてました!っていう匂い。どことなく微妙なそのバランス(危うさ)が洗練されてるって感じさせるんだろうか。

TISWAS

TISWAS

NYのイベントのフライアー。
これ、ほんといい。やばい。かっこいい。
ピンクと赤。女の子のドアップ。虫眼鏡。安っぽくて、猥雑で、古臭い。過剰なまでの負の相乗効果。
おもしろい予感。

DIRTY

DIRTYs.jpg

NYのイベントフライヤー。背景はなんなんだろう、地下鉄のようにも見えるし、工事中の何かにも見えるし。とにかく、淡色で不鮮明な背景にDIRTYという黒いフォントがかっこいい。
むらさき色でリアル感を奪ってるのが結構かっこいい気がする。

THE BLAIR WITCH PROJECT

The BlairWitchProject

悪名高いブレアウィッチプロジェクトのポストカード。映画があれだけ悪評でもヒットしたのはこういった宣伝が極めて優れていたから。このポストカードも非常にいいと思う。
なにがいいって、怖いですよ、という主張をここまで五感に訴える形で伝えるということ。直接に怖いことを主張するんではなく、「怖いもの」を見て怖がっている人の写真で間接的に怖さを伝えている。
それが効果的なのは、感情移入に頼った表現だから。

GREAT BRITISH HOUSE

GBHs.jpg


同じくNYのイベントのフライアー。ミニマル。
プロフィール

noname

  • Author:noname
  • [かっこいい]ってなんなんだ?[かっこいい]を分析する


最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
