

Google Logo2

ゴッホ×グーグル

ゴッホの誕生日記念。
3/27参照。

PENCK

PENCK

話題の携帯電話、PENCK
遅ればせながら実物を見た。上流から流れてきたためにすっかり磨耗した石のようなデザイン。確かに欲しくなった。
つるっとした形態。
全く無駄のないデザインというか、とにかく削れるだけ削ろう、という潔さ。
シンプルであるということはつまり、どれだけ捨てられるかということだ。獲得したアイディアや、発想を切り捨てるのは、容易なことではない。
デザインの為に、欲張らず捨てる。
だからこそ、最後に残ったものの美しさが際立つ。

中身は特にかっこいいとは感じなかった。
開かずにそのまま置いておきたい、と思うのはしかし、このデザインの意図に沿っているのではないか。

WordCount

WORDCOUNT

WordCountというウェブページ。
使われている順番に単語が並んでいる。
目新しいものではないが、見た目がキレイなページ。
文字の大きさが使用頻度を相対的に表わしている。
文字の見せ方がうまい。

Google Logo

google

検索するときはGoogleが便利であるというのは常識であるが、頻繁に訪れていると、たまにロゴに装飾があることがある。
そんな期間限定ロゴが見られるのがGoogle内のこのページ
こちらは2002年3月17日のピエト モンドリアン誕生日バージョン。

普段のGoogleロゴも色使いがキレイでかっこいいロゴだと思うが、ロゴに装飾を施すと立派なデザインになる。

下は2003年6月16日のMCエッシャー誕生日バージョン。
google


白黒、鉛筆画風のGoogleもかっこいい。

他にも、2001年11月4日のモネ誕生日バージョン、2002年8月6日アンディー・ウォーホルの誕生日バージョンも必見。

余談だが、Google サジェストが結構使える。

J'ADORE

J'ADORE

ブランドの化粧品は、大概美しいデザインが多いが、なかでも香水の瓶というものは、目で見て楽しむものが多い。
この、CHRISTIAN DIORのJ'ADORE LIMITED EDITIONは非常にキレイだ。
瓶を揺らすと、金色の模様の隙間から香水がキラキラ光って揺らめいているのが見える。

流動的なもの=液体が効果的に演出されている。

香水とは、嗅覚を刺激するものではあるが、化粧品のカテゴリーに属する。つまり、「美しくなる」ということが意図されているものだ。美しさとは、視覚によるものが多い。
香水にとって、視覚に訴えるということは、非常に重要な要素なのである。

嗅覚+視覚の2点でひきつけられる香水である。
見てるだけでも幸せ。

Signs


カモノハシ

カンガルー注意

オーストラリアシリーズ最終回は、オーストラリアの交通標識。左がカモノハシで、右がカンガルー。
実は左は標識のレプリカ。土産屋であまりのかわいさに買ってしまった。

外国の標識ってなんでかわいいのでしょう?

BLACK&GOLD

BLACK&GOLD

3/18の2minutes noodlesの続き。
左からトマトケチャップ、塩、スパゲッティソース、トニックウォーター。
並べてみるとわくわくする。




TIN

SALT

エコロジーバッグ

エコバッグ

さて、このバッグは一体なんだろうか?
正解は、オーストラリアで老若男女が愛用するエコロジーバッグの1つである。
オーストラリアでは、沢山の人々が緑色のバッグを持ち歩いている。
鮮やかな緑色がオーストラリアの強い日差しに良く映えて、とても目を引く。スーパーの袋代わりだから、かなり大きくて、それもまたかわいい。荷物をがんがん入れて出かけたついでに買い物に行って、このバッグに突っ込みたくなる。
エコロジー!と堅苦しく考えずに、かわいい!と持つことのできるバッグ。
大きいことはいいことだ。
キレイな緑は気持ちがいい。

ちなみにこれ、Woolworthsで1ドル=約80円強。

2 MINUTES NOODLES

noodle.jpg

インスタントラーメンのパッケージ。とあるアーストラリアのスーパーのオリジナルブランド。
いろいろな種類があって、ラーメン以外にもビンや缶の食品、洗剤などの日常品などなど、黄色地に黒のフォントの製品がいっぱいあって、なんてかわいいんだ!と感動した。
黄色ってパワーがある。
文字って不思議なもので、ある条件を満たせばデザインの主役として非常に優秀。
その条件って一体なんなんだろう。
大きさ?フォント?文字自体の形?単語の意味(先入観)?
なんでだろう…
とりあえず、「NOODLE」という単語はかわいいと思う。

RECYCLE BIN

recycle.jpg

3月13日に書いた、LITTER ONLYと対になったポスター。こちらは、リサイクルできるものを入れるゴミ箱!
ちょっと見づらいが、黄色が鮮やかでかっこいいポスターだった。
ビンや缶の絵の"ちょっとレトロ"っぷりも素敵。

進入禁止×

donotenter.jpg

オーストラリアの動物園にて禁止マークが人に適応されていた。
このマークがあるところには進入できませんよ!という意味だと思う。
棒人間ってかわいいのではないか、と思う今日この頃。一昨日のポスターにも棒人間(ぽいの)出てくるし。
それにしても禁止マークって使いかた次第でかわいくなれるんだと思った。禁止マーク大好き。

LITTER ONLY

litteronly.jpg

オーストラリアのゴミ箱(=GARBAGE BIN)に貼ってあった分別方法を表示するポスター。
リサイクルできないゴミ専用のゴミ箱であることを言ってるわけだが、なんかかわいい。
ゴミ箱と一緒にそこら中にあった。
わかりやすさの追求のためか限りなくシンプル。文字とすっごい単純な(子供でも描けそうな)ゴミを捨ててる人の絵。
説明って単純なほどわかりやすいもんだが、わかりやすいものっていうのは結構かっこよかったり。

オペラハウス

operahouses.jpg


本日から、オーストラリアシリーズ。
第一弾はオペラハウス。世界3大がっかりとか言われているが、近くで見れば、そのかっこよさに感動。
建物としての機能はよく知らないが、形としてのオペラハウスは限りなく完璧。間近で見ると「?」な感じだが、ちょっと遠くからある角度で見たときの形が素晴らしい。角度や距離までも限定するその高飛車な要求に屈服してまでも見るべし!写真よりも断然実物。ただし、くどいようだが近くで見ると「??」と感じてしまう。色も黄ばんでるし。

滑らかな曲線と鋭く尖った部分のバランスが美しい。
建物というより、オブジェに近い。

絶叫せよ!

絶叫せよ

2/26参照。

同じく、富士急ハイランドのフジヤマポスター。
かわいい。

知りたい!

質問

gooの8周年記念のポスター。
駅のあらゆるところにペタペタ貼ってある。エスカレーターに乗っていると思わず読んでる。そして答えが知りたくなる。
広告として、非常に優れているんではないかと。現に、サイト見たくなる人も多いのでは。
プロフィール

noname

  • Author:noname
  • [かっこいい]ってなんなんだ?[かっこいい]を分析する


最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
