

沈黙禁止

沈黙禁止


富士急ハイランドフジヤマで、並んでいるときに見ることのできるポスター。
ジェットコースターに乗るのは、叫びたいから。それをあえて「沈黙禁止」とはなかなかのユーモア。
交通標識ってデザイン的になかなかシンプルで、ありきたりなんだけど、こうやってパロディーにされると、なんだかすごくかわいくて魅かれる。

ドドンパ

ドドンパ

富士急ハイランドの時速172キロのジェットコースタードドンパ。一秒間に約47m進むということだ。速っ!
でもそんなに怖くない。短いし。。フジヤマの方が怖い。
でも、写真の垂直タワーは、かっこいい形。
空に映えるキレイな凸型。
空が広いと、形がおもいっきり主張できるからかっこいいのだろうか

かわいい悪戯

クルリちゃん

クレラップのCM。おかっぱの女の子が、「くるくるクレラップ♪」という音楽にあわせていろんなものにラップをかけまくる!ゴミ箱だとか、八百屋のお金を入れるかごだとか。
そして大人が「やられたー」って悔しがるのだ。
憎めないいたずらが本当にかわいい。大人も本気では怒れないし。
そういえば、子供の頃ラップを切るのって楽しかったな、とかそんなことを思い起こされる。
このCMは、着眼点の勝利。
子供の頃絶対やりたかったこと。今でも本当はやってみたいこと。
でもやんないけど。

空間は広いだけでかっこいい

無印カタログ

無印の2005年春版衣料品カタログ。
無印は、たまにあざとすぎるぐらいシンプルでそこまでぐっと来ないことが多いのだが、このカタログはいい。
もう、単純に空の美しさ。
空間って広いだけで美しい。
ぽつん、と女の子がいるのが、空間の広さを際立たせている。
地面の方が沢山写っているのに、空のほうがやっぱり広い。
広いってかっこいい。

ロフトのロゴ

LOFT

ロフトのロゴ。フォントがデザインになるという典型。
黒背景に白抜きの文字の構成とアルファベットだけというシンプルでそっけないデザイン。
でも何かがかわいい。アルファベットが直線的なのに、Oだけ丸いからだろうか?

HERMES銀座店

HERMES銀座店

銀座シリーズ第三弾は、HERMES銀座店でございます。
このビル、夜になるとすっご~いキレイ。
ガラス張りというか、丸く細工してあるガラスを張り合わせた(?)ビル。
HERMESといえば高級感が売りな訳だが、このビルは高級感と言うよりはお洒落なビルって感じ。
ま、実際は金かかってるんだろうが。

りんごの倉庫

Apple Store

銀座ビルディング第2弾はApple store。
かわいい建物。目を引く。さすがデザイン重視(?)のアップル
りんごのマークはかなりヒット。夜は、りんごが光るっていうのも素敵★
一見倉庫みたいな無粋な建物にちょっとした細工で不思議とかっこいい。

Dior銀座店

Dior銀座店

銀座という街は基本的に綺麗な街だと思う。
その中でも、Christian Diorのビルはかっこいい。
夜も綺麗だが、昼でも綺麗、というか、かわいいビル。
ビル自体がDiorを主張しているから看板が要らない。

EDGE

willcom

DDIポケット改めwillcomのチラシ。
そこらじゅうでポケットティッシュと共に配っている。
デザインがかっこよかった。
四色に分けられた四角形に、EDGEという単語。
EDGEっていい言葉だ~
どういう会社かは知らないけど、とにかくこのチラシはよかった。

天才とは、佐藤雅彦のことをいう

佐藤雅彦

佐藤雅彦氏。とても有名なCMプランナーの方で、今は慶応大学の教授だそう。
だんご3兄弟や、竹中平蔵大臣との経済ってそういうことだったのか会議、「カローラⅡにのって」、バザールでござーる、ポリンキーのCM、NHK教育テレビのピタゴラスイッチなどなど、一体いくら稼いでるんだ!ってつっこみたくなるほど有名なものを生み出している方。

プチ哲学という本を読んで思ったのは、ひどくまっとうな考えを持っている方だということ。
常識的な考えかたを持っているからこそ、みんながおもしろいと感じるものを考えることができるのだそうだ。
「枠を破ることは簡単だ、枠の中で考えることは難しい」
普通なことって実際とても美しいと思う。

「わかるわかる!」と思えることばかり、でもそれに気づいて説明できる人はそんなにいない。説明できるか否かが天才と凡人の差ではないのかと。
この人の頭の中はすごい整然として、キレイな回路をもってそう。

表現とは発明ではなく、発見だ、と思った。

さいごに、佐藤氏は普段一人でいるときや考えてるときには、頭には全く言葉がないそう。アーという音や、ウーという音や、映像があるだけらしい。
それは一体どういう世界なんだろう??

そのほかの作品



プロフィール

noname

  • Author:noname
  • [かっこいい]ってなんなんだ?[かっこいい]を分析する


最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
