スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダビデの像

ダビデの像

ミケランジェロのダビデ像。手の血管に感動。巨大なものを細部まで繊細に作るってすごい。

スポンサーサイト

金閣寺

金閣寺

金閣寺を見てきた。
キンピカ。悪趣味ではないのか?よくわからない。
建造物として美しいのか?よくわからない。
名声があるから、偏見のもとにすごいと感じているのではないのか。よくわからない。
金閣寺に惹かれるのではなくて金閣寺の歴史に惹かれるのではないか。よくわからない。

それでも、好きだ。惹かれた。

デザインで重要なのは、そのモノがデザインとして優れているかどうかということより、もしくはそのモノのもつ価値が高いかどうかということより、好きか嫌いか、かっこいいか、かっこわるいか、そういうことだと思う。

TATE MODERN

TATE MODERN


ロンドンは美術館が沢山あり、そのほとんどが無料である。
ナショナルギャラリーにはゴッホやピカソといった有名どころが展示されていて、写真だって撮れる。そういう意味では素晴らしい街だと思う。
写真はテートモダンという美術館。
現代美術が大量に展示されており、全部を見るには一日かけても足らないくらいの広さを誇る。もちろん無料。
今まで行った美術館の中で、一番楽しめた。
アンディウォーホルの「キャンベル・スープ」や、「マリリン・モンロー」は有名な作品だが、聞いたこともないような作家の奇抜な作品も並ぶ。
この美術館の凄いところは、とにかく広くて展示品の数が多いこと。
美術品を拝むというより、ぶらぶら歩いて好きなものを見つけたい。
できれば一人で回りたい美術館。

オペラハウス

operahouses.jpg


本日から、オーストラリアシリーズ。
第一弾はオペラハウス。世界3大がっかりとか言われているが、近くで見れば、そのかっこよさに感動。
建物としての機能はよく知らないが、形としてのオペラハウスは限りなく完璧。間近で見ると「?」な感じだが、ちょっと遠くからある角度で見たときの形が素晴らしい。角度や距離までも限定するその高飛車な要求に屈服してまでも見るべし!写真よりも断然実物。ただし、くどいようだが近くで見ると「??」と感じてしまう。色も黄ばんでるし。

滑らかな曲線と鋭く尖った部分のバランスが美しい。
建物というより、オブジェに近い。

ドドンパ

ドドンパ

富士急ハイランドの時速172キロのジェットコースタードドンパ。一秒間に約47m進むということだ。速っ!
でもそんなに怖くない。短いし。。フジヤマの方が怖い。
でも、写真の垂直タワーは、かっこいい形。
空に映えるキレイな凸型。
空が広いと、形がおもいっきり主張できるからかっこいいのだろうか

HERMES銀座店

HERMES銀座店

銀座シリーズ第三弾は、HERMES銀座店でございます。
このビル、夜になるとすっご~いキレイ。
ガラス張りというか、丸く細工してあるガラスを張り合わせた(?)ビル。
HERMESといえば高級感が売りな訳だが、このビルは高級感と言うよりはお洒落なビルって感じ。
ま、実際は金かかってるんだろうが。

りんごの倉庫

Apple Store

銀座ビルディング第2弾はApple store。
かわいい建物。目を引く。さすがデザイン重視(?)のアップル
りんごのマークはかなりヒット。夜は、りんごが光るっていうのも素敵★
一見倉庫みたいな無粋な建物にちょっとした細工で不思議とかっこいい。

Dior銀座店

Dior銀座店

銀座という街は基本的に綺麗な街だと思う。
その中でも、Christian Diorのビルはかっこいい。
夜も綺麗だが、昼でも綺麗、というか、かわいいビル。
ビル自体がDiorを主張しているから看板が要らない。
プロフィール

noname

  • Author:noname
  • [かっこいい]ってなんなんだ?[かっこいい]を分析する


最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。