スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーパッチ
最近は色に興味がある。
なかなかきれいなカラーパッチって見つからないのだ。
スポンサーサイト

デザインバーコード

デザインバーコード

全日空国際線20周年

全日空

全日空が国際線就航20周年らしく、キャンペーン中のよう。
このデザインのステッカーを貰った。とてもかわいいデザインだと思ったので。

GRANIPH

GRANIPH


GRANIPHというTシャツのプロジェクト。詳しくはウェブに飛んでみてください。
かっこいいTシャツが沢山ある。
というか、その前にTシャツが沢山ある。これだけあればピンとくるのがあって当たり前。
図柄の一覧を冊子にしたものがあるのだけれど、1000円という安さならがらちゃんとアート。
おもしろいと思わせるプロジェクトである。

進入禁止×

donotenter.jpg

オーストラリアの動物園にて禁止マークが人に適応されていた。
このマークがあるところには進入できませんよ!という意味だと思う。
棒人間ってかわいいのではないか、と思う今日この頃。一昨日のポスターにも棒人間(ぽいの)出てくるし。
それにしても禁止マークって使いかた次第でかわいくなれるんだと思った。禁止マーク大好き。

かわいい悪戯

クルリちゃん

クレラップのCM。おかっぱの女の子が、「くるくるクレラップ♪」という音楽にあわせていろんなものにラップをかけまくる!ゴミ箱だとか、八百屋のお金を入れるかごだとか。
そして大人が「やられたー」って悔しがるのだ。
憎めないいたずらが本当にかわいい。大人も本気では怒れないし。
そういえば、子供の頃ラップを切るのって楽しかったな、とかそんなことを思い起こされる。
このCMは、着眼点の勝利。
子供の頃絶対やりたかったこと。今でも本当はやってみたいこと。
でもやんないけど。

ロフトのロゴ

LOFT

ロフトのロゴ。フォントがデザインになるという典型。
黒背景に白抜きの文字の構成とアルファベットだけというシンプルでそっけないデザイン。
でも何かがかわいい。アルファベットが直線的なのに、Oだけ丸いからだろうか?

リサイクルマーク

リサイクルマーク

これはペット樹脂素材で作られたものについているリサイクルマーク。
日常生活でよくお目にかかるが、このマークのぶっきらぼうさがかっこいいのではないかと、常々思っていた。
よく見ると、三角の矢印が循環構造になっていて、リサイクルを表現している。こういう、伝えたいことを簡潔に伝えようという意図は、うるさくなくて素敵だ。
ただ、このマークの意味がわかるのは、これだけ浸透しているからなんだけど。デザインとしては良くても、リサイクルを促進するのには弱いかな。

画像をウェブ上で探していたら、偶然下のものを見つけた。PETマークの1の数字はなんだろう?と思ったことはないだろうか?
リサイクルマーク

なんと、この三角のマークはシリーズになっていて、石油系の製品が1~7までカテゴリーで分類されているのである。
7は、「others」というロゴのまんま、「そのほか」のものにつけられるそう。

LONDON UNDERGROUND

london underground

London Underground map.
This map is pop and cute in spite of commonly held image of British as I regard them as they have a stuffed shirt.
The intention of this map is to arrange the complicated informations to make it easy on the eyes.
"Organazing" and "Tidy-Up" the information makes the design cool.

ロンドンの地下鉄マップ。
イギリス人のおかたいイメージに似合わず地下鉄の地図はこんなにポップでかわいい。
地下鉄の地図という、複雑で無機質な情報を、整然と見せようという意図のはず。
情報の整理整頓はかっこいい。

benzen ring

benzen ring

ええと、だんだんデザインというより、好きなものを集めてるだけになってきたかも・・
こう、グッと来るものってなかなかないもんだ。

ベンゼン環。
高校時代、化学大っ嫌いだったが、この記号が好きだった。
見るのも書くのも。
カーボン6個と、水素6個でできているベンゼン。c-c-cってつなげてくと結構不細工、でも、この形にした途端なんだか、デザインって感じ。

右のほうが断然素敵☆
プロフィール

noname

  • Author:noname
  • [かっこいい]ってなんなんだ?[かっこいい]を分析する


最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。